動くメールを送る方法

 

雪が降ってきたり、雪だるまが手を振ったり。アニメーション機能のついたHTLMなら、開いたとき、びっくりするはず。

思うより簡単に作れるので、いろいろと手を加えて楽しく演出してみよう。

 

1・イラストをパソコンに取り込む。

イラスト(動画)の上で右クリック。

出てきたメニューから「名前をつけて画像を保存」

保存すると、名前に「.gif」と付いたファイルが出来る。

次の手順でこのファイルを使うので、保存した場所を覚えておこう。

2・メールにイラストを貼る。

「アウトルックエクスプレス」を起動、「新しいメール」をクリック。

「書式」⇒「リッチテキスト」を選択。画像を入れたい場所にカーソルを右端の

「画像挿入」をクリック。

画像画面の「参照」をクリックし、保存したいイラストを選択。

「レイアウト」の「配置」を選び、「OK」。

3・背景の色を決める。

「書式」⇒「背景」⇒「色」。表示された色から一つ選択。

ただし、イラストを引き立てるような色を背景に選ぶことがポイント。

色が合わないようなら、もう一度、同じ操作でやり直し。

4・文字のサイズ&色を変える。

書体、文字を変える事が出来る。文字を太字にしたり、斜体にしたり、下線を引いたりと

効果的な処理が出来る。

5・全体のバランスを整える。

文字の位置、イラストの位置のバランスを見る。文字の配置は、右揃え、中揃え、

左揃えで自由自在に変更できる。

イラストの配置の変更は、イラスト上で右クリックし、「プロパティ」⇒「画像」→「画面」に。

「レイアウト」の「配置」で適当な位置を選択。

サイズを変えたいなら、イラスト上でクリックし、ポインタをイラスト周りにでたハンドルに合わせてドラッグし、縮小や拡大を。

 

 

戻る

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO