ホームページを思い通りに印刷する方法

 

「印刷の基本」

ホームページや文書、画像などを印刷してみると、自分がイメージしていた仕上がりと違っていたということがあります。例えば文字が一枚の用紙に収まらなかったり、デジカメ写真がきれいに印刷できなかったり、、。残念ながら、画面を見ただけでは正確な印刷結果のイメージがつかめないのです

そこで多くのソフトには、印刷結果を事前に確認できる「印刷プレビュー」という機能がついています。

たいていツールバーの「印刷プレビュー」ボタンをクリックするか、メニューの「ファイル」⇒「印刷プレビュー」とクリックすると、印刷プレビュー画面が現われます。

ここで仕上がりをチェックし、うまく印刷できそうになければこの画面を閉じ、編集画面で文字の大きさを変えて見ましょう。

▼印刷プレビューのチェックとプロパティでの設定の二つが、失敗せずに印刷する為の基本作法です。

 

■印刷した文字が大きすぎた

ホームページをそのまま印刷すると、意外に大きな文字で印刷され、2ページにわたってしまった。

もうすこし文字を小さくして1ページに収めたい。

「ファイル」⇒「印刷プレビュー」とクリックし仕上がりを確認する。

文字が大きすぎる場合は「閉じる」をクリックして元の画面に戻り、メニューの「表示」⇒「文字のサイズ」と順にクリック。

表示されたメニューから「小」「最小」などを選んでクリックすると画面上の文字が小さく表示されます。

これで再び印刷プレビューを表示させると印刷した時も文字が小さくなりことがわかる。

印刷をクリックして印刷するとホームページが1ページに納める事ができて、用紙やインクの使用量も少くなくて済み、経済的だ。

 

■右端画用紙からはみ出してしまった!

ホームページを印刷したら、画面上ではページの右端まできちんと表示されていたのに、右端の文字が 切れてしまった。

1・ホームページを縮小印刷する。

メニューの「表示」⇒「文字サイズ」を変更し少し小さいけれどページの右端まで印刷する。

2・印刷の方向を「横」向きに設定して印刷する。

二枚にまたがってしまうが、同じ文字サイズのまま、きちんとページの右端まで印刷できる。

 

■ページがばらばらに印刷されてしまった

ホームページは、複数のフレームで区切られているものが多い。

このようなページを印刷すると、フレームごとに別々の用紙に印刷されてしまうことがある。 印刷前には印刷プレビューで仕上がりを確認するのが基本ですが、フレームがある場合は、「印刷プレビュー」が役に立たないということもあるのです。

そこで、フレームをどのように印刷するかを指定する画面を利用しましょう。 

メニューの「ファイル」⇒「印刷」⇒「印刷画面を表示」⇒画面下のほうにある「フレームの印刷」という項目で、印刷方法を指定します。

一枚の用紙にすべてのフレームがきちんと印刷するには、「表示されたとおりに印刷する」を選びます。

「すべてのフレームを個別に印刷する」が選択されていると、フレームごとに別々に印刷されてしまいます。

また、ホームページのフレーム内のどこかをクリックしたあとで、印刷画面を表示させると、「選択されたフレームのみを印刷する」が自動的に選ばれ、クリックしたフレームだけが印刷されます。

 

■何ページにも印刷され、用紙がムダ

何度もスクロールしないと見られないような縦に長いホームページは、印刷すると何ページにわたってしまい、用紙がもったいないですよね。

印刷プレビュー画面で確認すると画面右上にページ数が表示されます。

2ページにまたがって印刷されることが分かったら、「割り付け印刷」という設定に変更して、1ページに収めて印刷してみましょう。

 

■カラー印刷の必要はなかったのに、、、、。

プリンターのインクカートリッジはけっこう高いものです。

カラー印刷するとインク四色分を使うことになります。

白黒印刷にすればインクの節約になり、印刷コストを抑えられます。

白黒で印刷する場合、プロパティ画面の「基本設定」で「インク」欄を「黒」に設定します。

プリンターにより「グレースケール印刷」にチェックの場合もあります。

 

■印刷を始めたあとで失敗に気付いた。印刷をとめるには

進捗状況を示す画面の「印刷中止」をクリックします。

用紙を引き抜いても中断できます。

とっさに中止の仕方がわからないときは、セットした用紙を抜いて見ましょう。

用紙切れのエラー画面が表示されたら「印刷中止」をクリックします。

印刷中の用紙まで引っ張らないように注意してください。

また、プリンターのスイッチを切ることで印刷を中止できます。

 

■メールが大な文字で印刷されてしまった

IEを起動し、文字の表示サイズを「小」や「最小」に設定してから印刷します。

アウトルック・エクスプレス「OE」でメールを印刷すると、大きな文字で印刷されてしまうことがあります。

メニューバーで「表示」⇒「文字サイズ」⇒「最小」とクリックすると、画面ではメールの文字列が表示されますが、印刷の文字サイズは変わりません。

小さい文字で印刷するには、IEで設定を変更しなければなりません。

IEを起動してどこかのページを表示させ、メニューバーで「表示」⇒「文字サイズ」⇒「最小」とクリック。

OEの画面に戻り、印刷するメールを表示してからツールバーの「印刷」をクリックして印刷します。

 

 

戻る

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO